スポンサードリンク

別荘とログハウス

ログハウスの「ログ」とは丸太のことを意味します。

つまり、ログハウスとは丸太を活かして作られた建物です。

別荘でも、丸太を利用したデザインの建物なら

ログハウスになりますね。

しかし、一般の住宅にはログハウスは見かけませんよね。

防災上の制約があるそうで、住宅表面が丸太では、

火災のときに燃えやすいのでしょうね。

今では防災上の制約をクリアした建築素材があるようなので

今後は増えていくかもしれません。

山の別荘なら、ログハウスタイプが似合うでしょうね。

でも、ログハウスは別荘と言うよりも、

山小屋(バンガロー)のイメージかもしれません。

あと、アルプスの少女ハイジのイメージです。

しかし、日本の宝「正倉院」も建築的に言えば

ログハウスなんだそうです。

なんだかログハウスのイメージが変わってしまいますね。
posted by 山田 at 09:31 | TrackBack(0) | 別荘 ログハウス

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

